2011年11月アーカイブ

おでこニキビの原因・・・

おでこのにきびの原因としては、やはりストレスが一番でしょうか? もちろん個人差があると思います。 人によってストレスを受けてもまったく平気な方もあるし、 ちょっとしたことでにきびがおでこに現われる方もあります。

ストレスで影響されやすいかたは、 生活習慣を少しでもあらためてストレスの影響を和らげる工夫が必要かも。

ストレスがどのような影響を与えるのかというと、 ホルモンバランスを崩す原因なのです。 ホルモンバランスがくずれると それに打ち勝とうとして男性ホルモンが過剰に分泌されるのです。 これは男性だけでなく女性でも起きる現象です。

そうすると皮脂腺が活性化されて、 皮脂が分泌が増えるというわけです。 それでおでこににきびができるってことです。なので、おでこのにきびはストレスをまず見直してみましょう。

続きを読む

にきびにと洗顔

思春期は頃はどうしてもニキビができやすいものです。 なので、青春のシンボルなどと言います。

その頃は第二次性徴期の真っ只なかですから、 皮脂腺が発達して一人前の大きさに成長する時期です。 それにともなって皮脂が大量に分泌されるのはやむを得ません。

でも思春期にきびも大人にきびと同様に、 治った跡はにきび跡が残ります。 若いのでにきび跡が治るのも早いのは確かですが・・・。

なのでシミなどが残るのを避けるためにも、思春期にきびも洗顔で早期にケアすることです。 これによって、角質細胞が角化して毛穴詰まりを起こすのを 避けることが容易になるのです。

要は、お役目を終えた角質細胞がスムーズに肌から 剥がれ落ちやすくすることも大切なのです。

続きを読む

ページTOPへ