2012年2月アーカイブ

まぶたのたるみ

目の下のたるみやクマがあると年齢以上に老けて見えたりします。 ところで、まぶたのたるみには上まぶたと下まぶたのたるみの2つが考えられます。 その中でも下まぶたのたるみはまぶたの下側がたるんでくることをいいます。 目の下のたるみとも言われます。

まぶたのたるみは肌を支えているコラーゲンやエラスチンなどが 加齢現象でだれしも歳をとればある程度はさけられないものです。 実際、まぶたにたるみがあると実年齢上に老け顔に見えたり疲れて見られたりします。 でも歳だからといってあきあらめてしまうのは早いですよ!

まぶたのたるみの対策には、 目の下のたるみ 化粧品やクリームやマッサージもそれなりに効果があります。 まぶたのたるみを解消する本格的な方法としては、 やはりアイリフトの美容整形手術でタルミやシワを改善するのが 一番確実のようです。 まぶたのたるみ取りなら、上まぶたも下まぶたもタルミ取りが可能です。

上まぶたのたるみが重っくるしくてすっきりさせたいならば、 上眼瞼除皺術という方法で、 また上まぶたのたるみのせいで目が小さく 眠そうに見える眼をパッチリ大きくする眼瞼下垂という2つの整形方法があります。

下まぶたのたるみの大きな要因は眼球の下にある脂肪組織が 加齢にしたがって外側に押し出されるのもあります。 美容整形には下眼瞼切開法といって、 まつ毛の生え際のところにメスをいれて 下まぶたの余分な脂肪や皮膚のタルミを取り除く手術があります。

また、下まぶたのたるみ取りにはメスを使わないで レーザーでまぶたの裏側を切開して余分な脂肪を取り除く経結膜脱脂法という方法があります。 まぶたのたるみの美容整形手術は傷跡が残ったりしないかと 思われるかも知れませんがほとんど目立ちません。 10歳若返りができます。

続きを読む

PCが壊れたら

パソコンのハードの進歩は凄く早い! とくにメモリーが小さくなって集積度が高まるのは実に早い。 私の使っているパソコンはタワー型なのだけど、 256MBしかなく、それでも買った当初はそれなりに大きかったのですが・・・ それが今では、1GBぐらいが普通になってきているんだから。

そんなことでパソコンがクラッシュする前に実用にならず お払い箱になるケースも多いのかもしれません。 しかしときにはhdd クラッシュも起こることも。 ソフト的なクラッシュならばOSをサインストールすればいいのだけど。 ハード的なものだと、ディスクが異常な音を出し始めます。

こんなときは急いでハードディスクのバックアップをとることです。 完全にクラッシュしてしまったら大事なデータは復元できませんから。 HDDを新品なものに交換してからバックアップから復元すればいいです。

続きを読む

ケールはどこから来たの?

ケールは青汁の代表的な原料野菜なので、 私はてっきり海外から来た新品種の緑色野菜かと思い込んでいました。 ところが、ケールって意外と古くから日本に伝わっていたのです。

もっともケールの原産は地中海沿岸だそうです。 どうりで東洋の野菜とは少し違いますから。 日本には江戸時代に伝えられたそうですね。

でも日本では食用としては普及せず、 キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどに品種改良されたんです。 そうだったんですね。青汁のための野菜かと思っていました・・・ キャベツやブロッコリー、カリフラワーはケールの仲間だったんです。 たしかに似ているといえば似ていますから。

ケールにルティンなどの活性酸素を打ち消す 抗酸化物質も多く含まれます。 若々しい身体を維持するのにいい野菜なんですね。

続きを読む

シミの原因メラニン予防はUVカットで

シミの原因メラニン予防にはUVカットなど、 どうすればよいのでしょう。

シミの原因には、紫外線・加齢・皮膚の炎症・精神的ストレス など色々あります。

そのなかでもっとも大きな要因としては紫外線ですので、 紫外線によるシミの効果的な予防について説明します。

紫外線によるシミの原因メラニンを予防するには、 UVカットしてまずは紫外線を極力浴びないことですね。 天気がよく晴れている日に出かけるときは 日焼け止めクリームなどで化粧下地して、 肌から紫外線をしっかりと シャットアウトすることですね。美白には米ぬか 洗顔も効果があります。

でも日焼け止めをしていても、 時には直射日光の紫外線を避けきれないことも あります。ましてや海水浴やサーフィンに出かければ、 紫外線を浴びるのは 覚悟のうえですよね。

では紫外線を浴びてしまったらどうすれば日焼けした 跡がシミにならないよう防ぐことができるか? 紫外線による日焼けのメカニズムを知れば、 シミになるのを少しでも軽減できるというものです。

紫外線を浴びると活性酸素が増加するので、 メラノサイトが刺激されて、 メラニン色素が作られて皮膚細胞が酸化されるのを防ごうとします。 戦いが終われば、シミの原因となるメラニン色素は その役目は終わったわけなのですので、 素早く上手に皮膚から排出することが大切です。

シミの原因の紫外線による肌の日焼けとは、 皮膚細胞の一種の炎症ですから 肌に水分を補給して炎症を鎮めて活性酸素の発生を抑えることですね。 保湿成分の化粧水をたっぷりつけるのがよいです。

シミの原因メラニン予防には、 UVカットなどの紫外線を避けることが第一ですが、 防ぎきれない紫外線によるシミの予防には忘れないでビタミンCも摂取しましょう。 ビタミンCには活性酸素や過酸化脂質を中和する 抗酸化作用があります。

また、残ってしまった顔のしみには ハイドロキノン クリームも即効性があります。

続きを読む

ページTOPへ