シミの原因メラニン予防はUVカットで

« おでこニキビの原因・・・ | メイン | ケールはどこから来たの? »

シミの原因メラニン予防にはUVカットなど、 どうすればよいのでしょう。

シミの原因には、紫外線・加齢・皮膚の炎症・精神的ストレス など色々あります。

そのなかでもっとも大きな要因としては紫外線ですので、 紫外線によるシミの効果的な予防について説明します。

紫外線によるシミの原因メラニンを予防するには、 UVカットしてまずは紫外線を極力浴びないことですね。 天気がよく晴れている日に出かけるときは 日焼け止めクリームなどで化粧下地して、 肌から紫外線をしっかりと シャットアウトすることですね。美白には米ぬか 洗顔も効果があります。

でも日焼け止めをしていても、 時には直射日光の紫外線を避けきれないことも あります。ましてや海水浴やサーフィンに出かければ、 紫外線を浴びるのは 覚悟のうえですよね。

では紫外線を浴びてしまったらどうすれば日焼けした 跡がシミにならないよう防ぐことができるか? 紫外線による日焼けのメカニズムを知れば、 シミになるのを少しでも軽減できるというものです。

紫外線を浴びると活性酸素が増加するので、 メラノサイトが刺激されて、 メラニン色素が作られて皮膚細胞が酸化されるのを防ごうとします。 戦いが終われば、シミの原因となるメラニン色素は その役目は終わったわけなのですので、 素早く上手に皮膚から排出することが大切です。

シミの原因の紫外線による肌の日焼けとは、 皮膚細胞の一種の炎症ですから 肌に水分を補給して炎症を鎮めて活性酸素の発生を抑えることですね。 保湿成分の化粧水をたっぷりつけるのがよいです。

シミの原因メラニン予防には、 UVカットなどの紫外線を避けることが第一ですが、 防ぎきれない紫外線によるシミの予防には忘れないでビタミンCも摂取しましょう。 ビタミンCには活性酸素や過酸化脂質を中和する 抗酸化作用があります。

また、残ってしまった顔のしみには ハイドロキノン クリームも即効性があります。

サイトTOPへ