米ぬかせっけん

« 背中にきびのコンプレックス | メイン | 米ぬかの美顔・美白作用 »

古来から日本女性は、米ぬかを袋に詰めてそれを湯舟に浮かべて、 顔や体を洗っていました。 そして、入浴剤のように米ぬかの成分が染み出したお湯で、 髪の毛も洗っていたといいます。

昔から日本女性は、米ぬかの効果に美白美肌作用があることを 経験的に知っていたのです。

その米ぬかを配合した石鹸も発売されています。
それも界面活性剤などの化学成分を含まない無添加のものです。 たとえば、ViscoPlantsのオリジナル製品 「植Well」(ウェル)シリーズなどがそうです。

天然の油脂から添加物を加えないで、 昔ながらの釜焚き製法でじっくり時間をかけて作った石鹸素地に 米ぬかのエッセンスを加えたのが無添加米ぬか石鹸です。

この米ぬか石鹸で洗顔すれば、 肌にビタミンやミネラルが豊富に含まれるので その補給が可能なのです。

またビタミンやミネラル以外にも、 ヒトの肌の皮膚細胞を隙間を埋める物質であるセラミドが 含まれることです。

セラミドもいっしょに補給できることで、 皮膚細胞の間の充填物質を補強することになり、 体内の水分の蒸発を防ぐ効果があり、 肌の保湿が可能なのです。


サイトTOPへ