米ぬかの美顔・美白作用

« 米ぬかせっけん | メイン | シミ取り効果のある 化粧水 »

美顔効果のある米ぬか化粧水といえば、何といっても日本盛が有名です。

日本盛は米ぬか化粧品のパイオニアだけあって 製品ラインナップも整っているし、口コミでも知れ渡っています。

米ぬかの美顔作用とはどのようなメカニズムなのでしょうか?
日本盛の米ぬか美人の原料に使う米ぬかは 「白ぬか」と呼ばれる米ぬかのなかではもっとも良質なものです。

日本酒を作る過程で出てくる副産物です。
日本盛はこれを無駄なく製品化して化粧水として販売しているわけです。

この米ぬかのなかでもハイクラスの白ぬかに美顔作用が期待できるのは、 白ぬかはお米の胚芽やヌカ層部分のぬかだからです。 なのでビタミン、ミネラル、セラミドなどといった 肌によいといわれる成分がたっぷり含まれています。

ところで、メラニン色素が表皮細胞に沈着して残ってしまったのがシミですが、 米ぬか化粧水の原料に使用される白ぬかには メラニンの沈着をおさえる作用があるそうです。

米ぬか洗顔が肌によいことは昔から知られています。
古来から米ぬかを袋につめて身体を洗ってきた日本女性には 白い肌の持ち主が多いんです。

米ぬかを使用するもう一つの効果は、米ぬかに含まれるセラミドにあります。
セラミドは皮膚の角質細胞間の隙間を埋める重要な成分ですが、 内部の水分の蒸発を抑える働きをしています。 肌の水分が保たれ肌をしっとりときめ細かくする効果があります。


サイトTOPへ